CARDEGI カーデジ

車、デジタルモノ、旅行などなど。

【花粉症対策】副作用の少ないおすすめ点鼻薬3選【血管収縮剤に注意】

花粉が飛び交うこの季節、皆さんはどのように対策していますか?

個人差はありますが、特に目と鼻は症状が出やすいので、しっかり対策したい箇所。

今日は”鼻”の対策について書いていこうと思います。

 

安い点鼻薬は危ない

薬局でよく見かける点鼻薬にはざっくりと2つの種類があります。

ひとつは血管収縮薬

値段が安い(大体1000円以下)のでつい手に取ってしまいがちですが、血管収縮薬は使っていくうちに効果が薄れていきます

そして使いすぎると点鼻薬性鼻炎になってしまうリスクが……

長期に渡る連用は避けましょう。

 

高い点鼻薬は安全

先述の血管収縮薬を避けようとすると、ステロイド点鼻薬しか選択肢に残らないと思いますが、値段は高め(大体1500円程度)。

また、ステロイドと聞くと怖そうなイメージがありますが……

最近のステロイド点鼻薬非常に副作用が少ないです!

少なくとも先述の血管収縮薬よりはよっぽど安全。

というのも、薬剤が噴霧した鼻のみで作用するようになっているからです。

 

おすすめ点鼻薬3選

薬局で見かけやすい3商品をご紹介。

www.sato-seiyaku.co.jp

僕はナザールを購入しました。

f:id:cardegi:20190315012434j:plain

しっかり効いています、鼻スースーで快適です。

www.catalog-taisho.com

こちらとパッケージの似た安いパブロン点鼻薬は血管収縮薬なのでご注意。

www.zaditen-al.jp

まだまだ続く花粉の季節、安全な点鼻薬と一緒に乗り切りましょう。