CARDEGI カーデジ

車、デジタルモノ、旅行などなど。

【実機レビュー】JBL Charge 3はアウトドアにピッタリなBluetoothスピーカー!&Charge 4よりも型落ちの3をオススメする理由

Charge 4の登場で安くなっていたので、思わずポチってしまった……

後述しますが、型落ちのCharge 3はベストバイです。

以下、詳細れびゅー。

開封

20190330_000751

 パッケージはこんな感じ。

防水性能をアピール。

 20190330_000941

 上箱を開けるとこんな感じ。パリピってる。

20190330_001000

やっと本体とご対面。意外とでかい。重い。

でもスピーカーはその方が高音質なのでWelcome😆

20190330_001119

付属品。JBLカラーの充電器とケーブル、かっこよすぎない?

 

音質レビュー

一言で言うと、ポータブルスピーカーとは思えないほどの良いサウンドです。

左右にウーハーが付いているので重低音もズッシリと出ていますし、50mmのスピーカーを2基搭載しているので、ちゃんとステレオサウンドになっています。

また、小さな音量でも細かい音がしっかり聞こえます。さすがJBL

スペックレビュー

Bluetoothスピーカーで気になるバッテリー性能ですが、フル充電で20時間は再生できます。また、スマホなどへの給電も可能。また、マイクを搭載しているので、スマートスピーカー的な使い方もできます。うーん、スキがない!

爆音な起動音はNG!→アップデートで修正できました

このスピーカー、電源ON時にかなりの音量の起動音が流れます。正直、屋内だろうが屋外だろうがクソうるさいレベル。下記のアプリを使えば本体ファームウェアをアップデートして消せるようになるので、購入後の必須作業です。

Android

iOS

JBL Connect

JBL Connect

  • Harman International Industries
  • ミュージック
  • 無料

 

アウトドア向きなところ

・IPX7の防水性能を保証している

→汚れたら水洗いができますし、雨が降っても安心。

・スピーカーの後ろには音が広がらない

→キャンプ場などで隣のサイトに迷惑がかかりません。

(実際にキャンプで使用して確認しました)

・ボタンが大きくて押しやすい

→簡単に誰でも操作できます。

後継モデルのCharge 4よりも優れているところ

JBL Charge 4は単体ではモノラル再生しかできない

→先述の通り、Charge 3は単体でステレオ再生を楽しめますが、Charge 4は2台以上を繋げないとステレオ再生ができません……ここは気になるところ。

JBL Charge 4より1万円ほど安い

→Charge 3は型落ちになったので、かなりお買い得価格になっています。恐らく在庫限りだと思いますので、欲しい方はお早めに。

 

総評

ライブ会場や映画館でお馴染みの名門オーディオメーカーJBLのスピーカー、その名に恥じないサウンドを楽しめる1台です。Bluetoothスピーカーに迷ったら、これを選んで後悔はまずないはず。カラフルなボディーカラーと大容量のバッテリーで使い勝手もばっちりです。

関連記事

cardegi.hatenablog.com

cardegi.hatenablog.com