CARDEGI カーデジ

車、デジタルモノ、旅行などなど。

【実機レビュー】FOSSIL Q VENTUREはデザインが美しいスマートウォッチ!Wear OSを初めて触った感想など

先日、ずっと愛用していた腕時計のバンドが壊れてしまったので、新しい⌚を買ってみました。

以下、詳細レビュー。

開封

 20190420_171717

 じゃじゃん!かっこいいでしょ?

お上品なデザインです。

 20190412_002822

箱と付属品はシンプルです。

説明書らしき冊子は電源ON/OFFなどの最低限のことしか書いてなく、

最初はWear OSの操作に戸惑いました……笑

 20190412_003100

腕周り15cmに付けるとこんな感じ。

スマートウォッチはフェイスが大きいものが主流なので、腕が細身な人にとってはこのサイズは貴重です。

基本操作

20190420_171736

盤面を上スライドで通知を表示。

写真はGmailです。

20190420_171751

盤面を下スライドでクイック設定。

この項目をカスタマイズできないのがちょっと不便。

20190420_171811

盤面を左スライドでGoogleアシスタント

ここから更に下へスクロールすると……

20190420_171833

今日の格言?みたいなのが表示されます笑

20190420_171846

最後に、盤面を右スライドでGoogle Fit。

さらにタップして詳細を表示します。

20190420_172023

心拍数を定期的に測ってくれます。

20190420_171903

中央ボタンでアプリ一覧を表示。

最近使用したアプリが先頭に表示されます。

並び順のカスタマイズもできます。

 

ファーストインプレッション

初めてスマートウォッチを手にしましたが、素直に楽しいです。

小さなコンピューターが腕に載っているのは近未来感あります。

◯形なのでガジェット感も少なく、ファッション性もばっちり。

また、軽量でシリコンバンドなので、装着感もいいです😃

電池持ちは?

Screenshot_20190423-232017_Wear OS by Google

平日仕事のある一日でこんな感じ。常時表示OFF。

スタンバイ状態だと電池持ちはいいですが、触っているとドンドン減ります。

休日にガンガン使うと、日付が変わる頃には10%ないぐらい。

毎日充電は必須ですが、充電スピードは非常に速くそこまで手間ではありません。

入浴中の30分で0→60%は充電されます。ここはありがたい。

 

ここが良い!

・手元で通知をすぐ確認できる

→スマートウォッチの醍醐味ですよね。スマホを取り出す頻度がグッと減り、バッテリーの持ちがよくなりました。

・盤面を自由に変えられる

→たまに気分転換に変更していますが、まるで新しい時計をしているような感覚を味わえます。

Screenshot_20190423-232034_Wear OS by Google

FOSSILのスマートウォッチはデフォルトでたくさんのかっこいいフェイスが用意されているので楽しいです😆

・市販のバンドを着けられる

→汎用性があるのはうれしいですね。

ここがダメ!

・UIの未完成感

→まずクイック設定の項目を弄れないのが不便。また、全体的にウォッチの◯形を活かせていないと感じることが多いです。あと、スマホで音楽再生時にコントロールできるのが、曲の戻し・送り・再生/一時停止のみ。選曲もできると便利なんですか……

・文字が打ちづらい

→画面が小さいので仕方ないですが……

20190422_235511

キーボードも手書きも正直入力しづらいです。音声入力が一番楽ですが、周りが静かな環境だと使いづらい……

・使えるアプリが少ない

→Wear OSをもっと活用するぞ!と思っても、何か便利に使えそうなサードパーティ製アプリが少ないです。広告を表示できない特性上、あまり熱心に開発されていない感じ。

SNSはリアクションするだけ

→スマートウォッチ単体でLINE、TwitterInstagramは使えません。

20190412_004353

あくまで通知に対して返事をするのみ。

 

総評

人生初のスマートウォッチ。

開封初日は楽しくてずっと触っていました笑

この手のガジェット好きならハマるはず。

Wear OSもアップデートを重ねて(初期よりは)使いやすくなっており、毎日の充電が苦でなければ自信を持ってオススメできます

盤面やバンドを好きに変えられるのもポイント高いです。

ちょっと値は張りますが、デザインがオシャレなスマートウォッチが欲しいのならベストバイです😊

☆関連記事

cardegi.hatenablog.com

cardegi.hatenablog.com

cardegi.hatenablog.com