CARDEGI カーデジ

車、デジタルモノ、旅行などなど。

【実機レビュー】DENON製プリメインアンプPMA-390REは長く使える定番アンプ

僕が5年ほど愛用しているDENONのPMA-390REについてレビューします😊

購入経緯

DENONのPMA-390REを購入するまではPCに1989年製のSONY MHC-P77を繋いで使っていましたが、アンプが故障してしまいました。

01

↑これ

幸いにもスピーカーは無事だったのでアンプだけを購入することに。

開封

02

選んだのはDENONのプリメインアンプ。
アンプ界ではド定番だそうで、必要な機能が揃っており値段もこなれていたのでチョイス。

右手のは壊れてハードオフで処分したMHC-P77。

03

デザインは高級感があり良いです!
据え置きオーディオはインテリアの一部、見た目の雰囲気や周りとの調和性も大事です。

前面のヘッドホン端子は標準プラグで、3.5mmのステレオミニプラグはそのままでは挿せません。

中央左には音質調整用のボタンがあり、LOUDNESS」をONにすると小音量でも低高音が埋もれないようになります😃

中央の音量調節ツマミは回し心地が軽く扱いやすいです。
人によっては軽すぎる印象を持たれるかもしれません。

一番右のソースツマミはクリック感のある回し心地です。
音量調節を含めリモコンでも操作できるので便利です😲

04

天板からは部品がぎっしり見え、造りの良さが窺えます。

音質

DENONサウンドエネルギッシュで元気がある印象です。
SONYと少し似ていて、繊細さよりもパワフルさを感じます。

1989年製ミニコンポ付属アンプから、現代の専用設計アンプへアップグレードされたので、とても感動しました笑

まとめ

2015年当時で39800円しましたが、この値段でこの性能なら全く不満はありません!

アンプ選びに迷ったらこれ、って感じで好印象でした。