CARDEGI カーデジ

車、デジタルモノ、旅行などなど。

【実機レビュー】僕がAirPods ProではなくWF-1000XM3を買った3つの理由

AirPods Proが話題ですが、散々悩んだ結果WF-1000XM3を選びました。

以下、詳細れびゅー。

開封

20191101_203319

ヨドバシアキバで買ってきました。

20191101_230211

外箱はいつものソニーって感じ。

20191101_230850

一段目は本体とケースがどーんと。

20191101_231010

二段目でイヤーピースをチラ見せ……

20191101_231053

三段目はUSB Type Cケーブルとイヤーピース、そして説明書です。 

音質レビュー

第一印象はダイナミック型らしい低音から高音まで繋がり感のある良質サウンドです。

重低音は変な味付けもなくナチュラルにしっかりと量感があり、高音はそつなく伸びていきます。

ひとつひとつの音の粒感もきちんと感じます。定位もばっちりで音楽を聴いて楽しめる味付け。

cardegi.hatenablog.com

XBA-A2という有線のちょっと高額なイヤホンからの乗り換えですが、不満はありません。

誰が聴いても"いい音"と感じると思います。ここはさすがSONYといったところ。

イコライザーで自由にチューニング

下記の専用のアプリを使えばイコライザーで音質を自由にセッティングできます。

Screenshot_20191107-002936_Headphones

プリセットがいくつかあり、カスタムは2パターンまで保存できます。

地味ですがうれしい機能。

play.google.com

AirPods ProではなくWF-1000XM3を買った3つの理由

電池持ちがいい

AirPods Proはバッテリー持ちが4.5時間に対して、WF-1000XM3は6時間!

どちらもノイズキャンセリングONでの比較です。

1.5時間の差は小さいように感じるかもしれませんが、長く使ってバッテリーが劣化してくると、この差はどんどん開いていきます……

価格が安い

https://1.bp.blogspot.com/-cemiDbalUkI/VOsJeeMUR1I/AAAAAAAAroQ/d8W3WmOkKOs/s800/nefuda_yasui.png

AirPods Proは3万円しますが、WF-1000XM3は実売価格2.4万円ほど。

6000円の差は大きいです。あと納期が早い。

音質がいい

AirPods Proよりも安いのに、WF-1000XM3の方が音質は高評価

チューニングの自由度も高いので、ソニーの方が好みの音にできるといえます。

密閉感が高い

WF-1000XM3はカナル型の構造に加えて、高密度なイヤーピースが7種類も付属しています。

BGMとして楽しむリスニングスタイルのAirPods Proと比べて、より音楽に集中できるといえます。

WF-1000XM3の気になるところ

ケースが大きい

SDカードと並べてみました。

20191107_230832

※社外品のケースカバーを装着しています

AirPods Proと比べると明らかに大きいです……が、不満に感じたことはありません。

ポケットにもカバンにも問題なく入るサイズ。

ねじって装着

イヤホンの装着は耳にただ入れるだけではなく、ねじる動作があります。

20191107_01

すぐ慣れますが、AirPods Proよりも1動作だけ余計なのは事実。

専用アプリでもっと便利に

先述のアプリで電池残量を見たり、色々設定を弄ったりできます。

Screenshot_20191107-002957_Headphones Screenshot_20191107-003008_Headphones

自分の好きなようにカスタマイズできます。

総評

初めての完全ワイヤレスイヤホン、かなり便利で手放せなくなりました。コードがないってこんなに快適なんだ!と感動です。音質や電池持ちの良さも相まって日々の満足感は非常に高いです。

AirPods Proも良い製品だと思いますが、WF-1000XM3とじっくり比較して自分に合う方を選んでみてください😊

関連記事

アップデートでさらに便利になりました。

cardegi.hatenablog.com