年収400万円台の社会人2年目がポルシェ・ボクスターを買って2年の維持費を全公開します
下の写真、こちらは私の愛車だったポルシェ・ボクスターです。
車好きの多くが憧れるポルシェ、その中でもお手頃価格なボクスターは狙っている人も多いはず。
そこで、私が実際に2017年4月に購入した後、2019年4月の車検までに掛かった費用を余すことなく全て公開します。
購入した個体
こちらの写真が実際に買ったボクスターです。
3万km少々の走行距離、希少なタンカラー内装、ベースグレードではオプション扱いの6MTとPASMが付いてコミコミ300万円とお買い得でした。
実車を見に行って状態も問題なく、幌も綺麗だったのですぐ判子を押しました。
購入費
👆が実際の見積書になります。
費目 | 支出 |
車両本体価格 | 2,380,000円 |
諸費用 | 182,580円 |
支払総額 | 2,732,120円 |
理由はわかりませんがなかなか売れない個体だったらしく、カーセンサーに掲載の価格よりもだいぶ安くしていただけました。
1年目の維持費
費目 | 支出 |
自動車税 | 1年目:51,324円 |
自動車保険 | 9等級・車両保険なし:60,120円 |
ガソリン代 | 約13,000km:203,273円 |
洗車代 | コイン洗車をたまに:5,600円 |
整備代 |
Keeper ガラスコーティング:18,300円 エンジンオイル(工賃込み):16,736円 |
駐車場代 | 12ヶ月:67,392円 |
合計 | 422,945円 |
納車された2017年5月19日を起点に、ボクスターに掛かったお金を全てまとめてみました。
エンジンオイルはポルシェ指定のモービル1 FS X2 5W40 SNを8L買っています。
ドライサンプ方式なので頻繁な交換は必要なく、1回しかしていません。
その他、特に故障などもなく、日本車と変わりませんでした。
2年目の維持費
費目 | 支出 |
自動車税 | 2年目:58,924円 |
自動車保険 | 10等級・車両保険なし:46,710円 |
ガソリン代 | 約13,000km:223,287円 |
洗車代 | コイン洗車をたまに:3,900円 |
整備代 |
Keeper ガラスコーティング:15,300円 前輪タイヤ POTENZA S007A 205/55R17×2:40,000円 後輪タイヤ POTENZA S007A 235/50R17×2:46,400円 |
駐車場代 | 12ヶ月:67,392円 |
合計 | 501,913円 |
2018年5月19日~2019年5月18日の支出です。ガラスコーティングが2回目のため安くなりました。
また、タイヤの溝がなくなったので交換しました。POTENZAはかなり奮発しています、サーキット走行などしないならもっと安いタイヤでも十分かと。
初めての車検
初回の車検にかかった費用です。
実際はここからタイヤ代を引いた200,113円が車検費用です。
2年間特にトラブルはなかったため、基本的な整備のみでした。
まとめ
費目 | 1年目 | 2年目 |
自動車税 | 1年目:51,324円 | 2年目:58,924円 |
自動車保険 | 9等級・車両保険なし:60,120円 | 10等級・車両保険なし:46,710円 |
ガソリン代 | 約13,000km:203,273円 | 約13,000km:223,287円 |
洗車代 | コイン洗車をたまに:5,600円 | コイン洗車をたまに:3,900円 |
整備代 |
ガラスコーティング:18,300円 エンジンオイル:16,736円 |
ガラスコーティング:15,300円 前輪タイヤ:40,000円 後輪タイヤ:46,400円 |
駐車場代 | 12ヶ月:67,392円 | 12ヶ月:67,392円 |
合計 | 422,945円 | 501,913円 |
その他 | 購入費:2,732,120円 | 車検:200,113円 |
2年間の総額は3,857,091円でした。
3万km弱ほど走り、たまにサーキットを走ったりもしましたが、同クラスの国産スポーツカーとほぼ同じ維持費で楽しむことができました。
ポルシェは欧州車の中でも信頼性が高く、特に排気量の少ない”素”のモデルはトラブルが起こりづらいのでオススメです。
リセールバリューは低いですが、得られる感動は何ものにも代えがたいものがあります。
987ボクスターはちょうど値段も熟れており、初めての欧州スポーツカーにピッタリな一台と言えるでしょう。