CARDEGI カーデジ

車、デジタルモノ、旅行などなど。

コロナ禍の京都を歩く

9月の4連休、Go To トラベルを利用して15年ぶりに京都へ行ってみた。

朝の新幹線はガラガラ

20200920_070159

京都駅に8:00到着の新幹線に乗車。

指定席で人口密度も少なく、快適な移動時間だった。

伏見稲荷大社

DSC07418

朝8:30の伏見稲荷大社

人はまだ少なくて居心地が良い。

普段はきっと人が多すぎて地面が見えないほどなのだろう。

DSC07422

有名な1000本の鳥居の下を歩く。

とても神秘的な雰囲気だった。

ずっと歩いていたいと思った。

清水寺

DSC07427

清水寺は中学生以来、15年ぶりの訪問。

京都駅から五条坂までバスに乗り、そこからは上り坂を登っていく。

周囲には多くの土産物店や甘味処が並ぶ。

どこもしっかりと営業していた。

DSC07436

有名な清水の舞台は工事中だった。

これはこれで珍しい光景か。

DSC07431

現地に足を運ぶことで15年前の訪問時の記憶が蘇った。

人間の脳みその底力はすごいと思う。

DSC07439

コロナウィルス対策で眺めるだけとなっていたが、楽しく散策できた。

祇園

20200920_112015

清水寺の後はバスで祇園へ。

お昼ご飯を求めて彷徨うが、11時の時点でどこのお店も行列が目立つ。

タクシーの出入りも多く、コロナ禍とはいえ連休効果か。

20200920_115051

そんな中、奥に空いている一軒の蕎麦屋を発見。

もちもちな麺としっかりとしたスープが味わい深い蕎麦だった。

写真右はおしぼりで、こんなお洒落でかわいいおしぼりは初めて見た。

平安神宮

DSC07441

午後はまず平安神宮を訪問。

DSC07443

厳格な雰囲気を感じる。

広々とした庭園が印象的だった。

DSC07448

甘味処も営業中。街中にあるとは思えない静な雰囲気がすばらしい。

DSC07450

大きな池がいくつかある。

鳥の鳴き声がよく聞こえて癒やされる場所だった。

結婚式もできるとのこと。

京都御所金閣寺

20200920_145313

続いて京都御所を……の前に、一旦休憩を。

20200920_150935

京都出町の甘味処、茶房いせはん

1000円の特製あんみつをいただく。

上品で適度な甘さと、想像以上のボリュームに大満足だった。

DSC07453

食後は京都御所へ……残念ながら、開園時間を過ぎてしまった。

16:55に訪れたが、最終入場は16:50(開園時間17:00まで)だった。

DSC07457

気を取り直して、最後の金閣寺へ向かったところ、なんと工事中。

これはこれで珍しい光景、ということでヨシとした。

まとめ

15年ぶりの京都はほぼ初めての感覚で散策できた。

コロナ禍で外国人も少なく、Go To トラベルの補助もあり、ゆっくり見て回りたいのなら今が最適なタイミングだと思う。

最後の京都御所金閣寺はとても悔しいので再訪したい。

京都名所カレンダー2021 ([カレンダー])

京都名所カレンダー2021 ([カレンダー])

  • 作者:水野克比古
  • 発売日: 2020/10/09
  • メディア: カレンダー