CARDEGI カーデジ

車、デジタルモノ、旅行などなど。

【実機レビュー】本体1円、維持費0円、解約0円で話題のRakuten miniが届いた

今、楽天モバイルが"Rakuten UN-LIMIT(初年0円)申し込みで、Rakuten Miniを1円で購入できる"というキャンペーンを行っており、話題になっています。

network.mobile.rakuten.co.jp

といわけで、早速購入!以下、実機レビューです。

開封

20200601_215111

楽天ロゴ入りのダンボール、開けていきます。

20200601_215250

中身は本体と説明書のみとシンプル。

保護ケースとかはなかったです。

20200601_222230

起動してみました。

保護フィルムは最初から貼ってありました……が!

指紋の付きづらいザラザラしたタイプで、画質がよろしくない😳

サイズ感

DSC07082

メイン端末のGalaxy note 8と比較。

うーん、すごく小さい!

片手操作はラクラクで軽量ですが、文字は打ちづらいです。

画面の情報量

DSC07085

Twitterを表示してみました。(見づらくてすみません)

当たり前ですが情報量は少なく、文字も小さいです。

ただ、ストレスに感じるというほどでもないです。

慣れの問題かと。

20200602_004445

かなり無理やりですが、ドロワーにアイコンを12個並べてみました……

さすがにこれで常用はできません笑😵

電池もち

Screenshot_20200601-230656

左が初回起動直後の電池残量

じっくり初期設定やアプリインストールできるぐらいには充電されていました。

右が100%まで充電後、24時間触らずに放置した後の電池残量

無操作のアイドルで16%/24h消費でした。

まとめ

昨今あらゆるスマートフォンが巨大化していく中、とにかく小さくて、軽くて、まさに携帯電話といった印象。

1円という値段を考えるとコストパフォーマンスは非常に高いです。

今後実際に活用してみて、じっくり検証していきます😊

関連記事

cardegi.hatenablog.com

cardegi.hatenablog.com